ヘルシー豆腐ケーキ!豆腐スイーツ☆冷奴。

ヘルシー豆腐ケーキ!豆腐スイーツ☆冷奴。

Description

水切りした豆腐が、安くて美味しいスイーツに…☆黒ごま・きな粉・黒みつ・ホイップクリームの他にココア味や抹茶味もあります♪

材料 (豆腐150gで作る分量)

豆腐(充填豆腐や絹ごし豆腐)
150g位
黒胡麻きな粉黒みつホイップクリーム
黒すりごま
小さじ1
きな粉
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
黒みつ
適量
ココアホイップクリーム
ココアパウダー(無糖)
小さじ1
砂糖
小さじ1と1/2
抹茶ホイップクリーム
抹茶パウダー(無糖)
小さじ1
砂糖
小さじ1と1/2

作り方

1

豆腐は、ボールを重ねたざるにのせてラップをし、冷蔵庫に入れて水分を切りながら冷やす。
(※今回は1/3丁を使用。)

2

写真

※今回は、100円ショップで購入したざる付きの保存容器を使いました。

3

※豆腐をキッチンペーパーで包んでふた付きの保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やしながら水分を切る方法もあります。

4

写真

豆腐を半分に切って、器に入れる。
(※豆腐を切らずに、1人分として作って頂いてもいいです。)

5

写真

小さい容器に、黒すりごま・きな粉・砂糖を入れて混ぜる。

6

写真

4の豆腐の上に、5の半量を振りかける。

7

写真

6の豆腐の上に、ホイップクリームをしぼる。

8

写真

7の上に、黒みつをかける。

9

写真

※今回使ったホイップクリームと黒みつです。
きな粉や黒すりごまも、一度買えばしばらく使えます。
買いたすのは豆腐だけ。

10

写真

◆『ココアホイップクリーム』
*ココアパウダーと砂糖を混ぜたものを豆腐に振りかけ、ホイップクリームをしぼる。

11

※ミルクココアのパウダーを使って作る場合は、砂糖を入れないか分量を減らして作ってみてください。

12

写真

『抹茶ホイップクリーム』
*抹茶パウダーと砂糖を混ぜたものを豆腐に振りかけ、ホイップクリームをしぼる。

13

※グリーンティーのパウダーを使って作る場合は、砂糖を入れないか分量を減らして作ってみてください。

コツ・ポイント

食後にちょっとのデザートを…ということで、今回は2つに分けましたが、豆腐150g位はひとりで食べ切れる位の分量です。

火も使わず簡単にあっという間に作れるので、お子さまにも作って頂けると思います。

このレシピの生い立ち

朝食に2/3丁の充填豆腐を使うので、残りの1/3丁を朝に容器に入れて冷蔵庫で水切りをし、昼食時か夕食時に毎日食べています。
毎日食べ続けているのに、私には初めて食べた時の感動を毎回感じることが出来る味になっています。
レシピID : 5764561 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/09/29

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (3人)

19/09/23

写真

お昼ご飯のあとのデザートに頂きました ウンウン美味しい♡♡

ゆけり3兄弟

19/09/15

写真

またまた食べたよ 次男がお気に入りで(*^^*)ぺろり~食べれる

ゆけり3兄弟

いつも美味しそうなれぽを頂き、とっても嬉しいです~♪感謝☆

19/09/07

写真

次男がお気に入り ザル付きタッパー100均で買ったよ水切り楽ちん

ゆけり3兄弟

ザル付きタッパーは便利ですよね♪いつも感謝です(#^.^#)

19/09/05

写真

レシピの順番を間違えましたが、有り寄りの有りです★罪悪感皆無だわ

ねみねみ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆