大勢で食べる喫茶店の味⭐サンドイッチ

大勢で食べる喫茶店の味⭐サンドイッチ

Description

卵とハムときゅうりのサンドイッチ。子供と大人大勢で食べる時に簡単で大量に作れ、喫茶店の味⭐

材料 (小さいサンドイッチ4個の場合の分量)

8枚切りの食パン
2枚
卵(Mサイズ)
1個半
四角いハム
1枚
きゅうり
細く薄切り3枚
●パンに塗る材料↓
マヨネーズ
適量
◎調味料↓
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
少々

作り方

1

写真

卵をボールに割り塩をひとつまみ(少々)程入れてまぜる。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて、卵をながしこみ両面を焼く。焼けたら皿にとっておく。

3

写真

今度は、フライパンに少しオリーブオイルをひき、ハムも両面焼き、皿に取っておく。

4

写真

きゅうりを洗い縦に細長くカットする。(写真は大量に作る時の写真です。)

5

写真

食パン2枚を取り出して、一枚にはマーガリンを塗り、もう一枚にはマヨネーズを塗る。

6

写真

マヨネーズを塗ったパンの上に、(4)で切ったきゅうり三枚を並べ、こしょうを少々と少しマヨネーズをかける。

7

写真

(6)の上に(3)のハムをのせる。

8

写真

(7)の上に(2)の卵をのせ、パンのサイズに卵を包丁でカットする。

9

写真

もう一枚の食パン(マーガリンを塗った方)を(8)の上にマーガリンの面が卵の面と接するようにのせる。

10

写真

キッチンペーパー2枚分を少し湿らせ(9)の上にのせる(水分は霧吹きでかける程度です)

11

写真

(10)の上に小さいトレー等をのせて、両手で13秒程押しつけて重さをかける。

12

写真

重さで重なりあったサンドイッチの耳をカットする。

13

写真

食べやすい大きさにカットする。ここでは三角にカットしています。

14

写真

カットしたサンドイッチを並べて完成。(ここでは大勢で食べるために大きめのトレーに並べてみました)

15

写真

⭐お皿に盛り付けた場合の写真ものせておきます。

コツ・ポイント

⭐ハムを焼くときは、少量の油を使用しもし大量に作るときは、2回に1回程度で使用するといい感じです。

⭐焼いた卵をカットして切れ端が何枚もある場合は、それを食パンに全体的にのせられればそれでもいい感じで仕上がります。

このレシピの生い立ち

お盆やクリスマスで姉の家族が8人家族のため、料理の品数が必要なため、美味しく、手軽で、大量に作れるサンドイッチが作りやすいため、実家の母と考案したレシピです。
レシピID : 5784207 公開日 : 19/08/16 更新日 : 19/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/26

First tsukurepo mark
写真

中身が温かいからパンもふんわりしておいしかった~(≧▽≦)

ジョングレ

すごく美味しそうですね。れぽありがとうございました☆☆☆