モヒート(キューバスタイル)の画像

Description

ヘミングウェイも好きだった夏にぴったりのカクテル、モヒートを本格的なキューバスタイルで★

材料 (1杯分(300ccのグラス使用))

ホワイトラム(できればハバナクラブ)
45cc
1/4個
ミント(あればイエルバブエナ)
15〜30枚
きび砂糖
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    ラム、炭酸水は冷蔵庫でよく冷やしておく。
    (ラムは冷凍庫でも良い)

  2. 2

    ミントは洗って水気を切り、葉だけを摘んでおく。
    ライムは1/4カットしておく。

  3. 3

    ロンググラスに、ライムを搾り、ミント、砂糖、ラムを加え、ペストルで潰し砂糖も溶かす。味をみてミント感が出ていればok

  4. 4

    ③に氷をいっぱいに加え、炭酸水を注ぐ。
    バースプーンで下からよくかき混ぜる。ミントを飾る。

  5. 5

    写真

    キューバ産ラム
    ハバナクラブ3年

  6. 6

    写真

    イエルバブエナ
    (別名モヒートミント)キューバのハーブでミントより大きく色も濃く香りも強い。

  7. 7

    さっぱり飲みたい方は砂糖大さじ1、ほんのり甘くコクを出したい方は大さじ2の砂糖を加えて。

  8. 8

    ラムの量を間違えてしまいました。プリントした方すみません!弱めがいい方は30cc。私はしっかりラムを感じたいので45cc

  9. 9

    ミントは手の平に置き、小さいおにぎりを作るような丸い形でポンっと軽く叩くと香りが増します。(ミントは潰さない)

  10. 10

    写真

    本来はクラッシュの氷ですが、お好みで。

コツ・ポイント

モヒートのラムはホワイトが基本です。バカルディもいいですが、ここはハバナクラブでキューバスタイル。
シロップではなく砂糖でちゃんと作りましょう。
きび砂糖は黒糖などでアレンジok、コクを出します。
ペストルは小さいスリコギで代用できます。

このレシピの生い立ち

以前バーで飲んだ本格的なキューバスタイル、モヒートがめちゃくちゃ美味しかったので、いつか自分で作って楽しもうと思っていました。
本格的なキューバのモヒートに近いレシピで私の好きな割合にしてみました。
レシピID : 5784591 公開日 : 19/08/16 更新日 : 21/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
吉祥子
極狭のベランダのミントで作ってみました。美味しい
写真
jenis
ずっと作りたくて休日に♡美味しくて本格的なレシピ有難う♪感謝
写真
sara99
美味しいモヒート、お代わりも作りました。このレシピ素敵です。
初れぽ
写真
Froggycook
キューバを思い出し、バカルディ、スペアミント、レモンと代用となりましたが、こちらのレシピを参考にさせていただき気分を堪能!