宇和島じゃこ天✨の炙り焼き(^q^)☺⛄

宇和島じゃこ天✨の炙り焼き(^q^)☺⛄の画像

Description

地元の宇和島じゃこ天の炙りたてを朝食にも。炙りたてをビールに合わせると絶品らしいけれど私は断然ご飯党です。

材料

宇和島じゃこ天
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    地元のスーパーで購入した宇和島じゃこ天3枚入りです。私の地元では知名度のあるメーカーの宇和島じゃこ天が安く手に入ります。

  2. 2

    写真

    フライパン(卵焼き器)を熱して宇和島じゃこ天の両面に程よい焦げ目をつける。

  3. 3

    写真

    (2)を5つぐらいに切って器に盛り付けて炙りたてに醤油をかけて頂きます。今回は娘からの贈り物✨牡蠣だし醤油で頂きました❕

  4. 4

    写真

    お盆に地元の高級じゃこ天を購入。炙りたてをお粥と一緒に朝食にも。絶品。

  5. 5

    2022.2.11「じゃこ天」COOKPAD人気検索トップ10入り感謝です!

  6. 6

    写真

    地元のシーサイド公園で買った宇和島のじゃこ天の炙り焼きの夕食です。

  7. 7

    写真

    ご近所の奥様が本町までバスで本格派のじゃこ天を買って来てくれました。トースターで焼いて減塩醤油で。ご飯のお供の夕食にも。

  8. 8

    愛娘帰省のため購入した八水蒲鉾の高級じゃこ天。※フライパンよりもトースターで焼いた方が、膨らんでふっくら仕上がります。

  9. 9

    地元の知事さんのじゃこ天の頂き方をTVで拝見しました。じゃこ天を炭火で焼いてネギと生姜醤油で頂くと絶品とのことです。

  10. 10

    写真

    じゃこ天をトースターで焼いてカットしてネギと生姜醤油で頂いてみました。これは確かに絶品ですね。和風ポトフの夕食にも。

  11. 11

    写真

    ネギ生姜チューブ減塩醤油白ごまをトースターで焼いたカットじゃこ天お粥にもon。お粥に生姜ネギ醤油が染み込んで美味でした。

  12. 12

    写真

    本日は仕事始め。もやし鍋の夕食にもトーストしたじゃこ天を生姜醤油で頂きます。

コツ・ポイント

今回は3枚入りの宇和島じゃこ天だったので卵焼き器を使用しましたが普通のフライパンやトースターなどでも美味しく出来ると思います!七輪の炭火焼きが美味しくて風情がありますが時短料理の場合はトースターが一番ふっくらと焼き上がるような気がします!

このレシピの生い立ち

地元のスーパーで美味しい宇和島じゃこ天が安く手に入るので我が家では朝食にも!炙りたての宇和島じゃこ天が食卓に上ります!CityBoyの主人の母親に娘の運動会を見に来ていだいたときに空港でお土産に買って帰られました!炙りたてを召し上がれ!
レシピID : 5790588 公開日 : 19/08/20 更新日 : 24/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Satoco❋
初のじゃこ天です🎶どうやって食べたら一番美味しいのかと検索しました😄熱々を生姜醤油で最高のおつまみ💞レシピ感謝です🌷

美味しそうなつくれぽありがとうございます!オシャレな器の生姜ネギ醤油を添えるとじゃこ天も食べやすくてホントに美味しそうですね!

初れぽ
写真
ピロミ♡
今晩は🌠食べかけでごめんなさい…じゃこ天❣炙って食べると香ばしくて一段と美味o^^o有難うございます。暖かくしておやすみ下さい