レンジで簡単、焼きそば蒸し麺で、油そば!

レンジで簡単、焼きそば蒸し麺で、油そば!

Description

レンジで簡単に、焼きそば蒸し麺で、ピリ辛で美味しい、油そばが出来ます。自家製焼き豚がマジで美味しいレシピです。

材料 (1人分)

焼きそば蒸し麺
1袋
自家製焼き豚(レシピID:4434919)
3枚
メンマ
少々
タレ
しょう油
小さじ2
砂糖
小さじ1
少々(1cm程度)
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
ラー油
少々

作り方

1

写真

焼きそば蒸し麺の袋の角を切って水ですすぎ、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱します。

2

写真

耐熱の器に、しょう油、オイスターソース、砂糖、にんにく、鶏ガラスープの素を入れて、電子レンジ(500W)で30秒加熱する

3

写真

加熱したら、ラー油、ごま油、酢を入れてよく混ぜます。

4

写真

レンチンした、焼きそば蒸し麺を入れてよく混ぜます。

5

写真

細かく切ったチャーシュー(自家製焼き豚)、細かく切ったメンマ(穂先メンマ)をのせて、完成です。
☆よく混ぜて食べます。

6

写真

お好みで、卵の黄身、温玉を入れても美味しいです。
☆写真は温玉バージョン。濃いタレがマイルドになって美味しいです。

7

写真

自家製焼き豚は、冷凍保存しておくと何かと便利です。
レシピID:4434919
タレが絶品、焼き豚!圧力鍋で超やわらか!

8

写真

レシピID:5678916
割らずにレンジで2分超簡単。殻付き温玉!
も見てね!

コツ・ポイント

※お酢、油類を入れる前に、1回レンチンするのがポイントです。
※自家製焼き豚(レシピID:)は、ラーメン、炒飯、チャーシュー丼、何にでも使えます。作り置きしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

ちょっと小腹が空いたので、焼きそば蒸し麺で何か簡単に出来ないかと思い、ちょっと調べてアレンジして考えました。あー、卵の黄身を入れ忘れた。でも美味しかった、今度は忘れず入れてみよう。という事で、2回目の時温玉を入れてみた。マイルドで旨い!
レシピID : 5815935 公開日 : 19/11/17 更新日 : 19/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」