簡単便利なズボラ飯★背徳のお好み焼ごはん

簡単便利なズボラ飯★背徳のお好み焼ごはん

Description

冷蔵庫には冷凍ごはんに卵が2つ、、、あとは肉、野菜等の食材の残りがボチボチ。一気に美味しくやっつける背徳のズボラ飯。

材料 (1人分)

冷凍ごはん(炊きたてでも可)
お茶碗一杯分
2個
小麦粉
大さじ1
大さじ1
具材(冷蔵庫の余りモノ。レシピは一例)
白ネギ
1/2本
舞茸
1/2株
桜エビ
5g

作り方

1

写真

冷凍ごはんをレンチンする。
その間に冷蔵庫の余りモノを切ったり刻んでおく。
量も内容も冷蔵庫の中身次第。お好みでOK!

2

写真

ボウルに解凍したごはんを投入し、卵を割って混ぜ、卵かけご飯を作る。(画像の後、もう一個卵を割り入れてます。)

3

写真

卵かけご飯に切った具材を投入し、小麦粉とガラスープ(顆粒)を投入し、更に混ぜる。具を入れる前に小麦粉混ぜる方が簡単かな?

4

写真

油を引いたフライパンで両面焼く。形が崩れても気にしない。
ひっくり返しが難しいなら半分に折って半月オムレツ型に成形しよう

5

写真

皿に盛りソースやケチャップなど、お好みの調味料でどうぞ。今回はお好みソースとケチャップのハーフ&ハーフで。オコゲ美味し!

コツ・ポイント

具材は大概のモノならOKです。味やバランスを考えるなら3種類ぐらいまでにするのがベターかと思うけど、その辺はお好みで良いんじゃなかろうか?
具材や調味料次第では和風にも洋風にも中華にもなる自由度高いレシピです。つなぎにチーズもアリかなと思う

このレシピの生い立ち

自炊をしてると使いきれなかった食材が出るのは運命と書いてディスティーノ。そんな冷蔵庫の余りモノを救済するのに寒い季節は鍋が主役。暑い季節はこのご飯と卵があれば出来る、お好み焼き風焼オニギリ的な何か良くわからんけど美味い背徳のレシピは如何?!
レシピID : 5826831 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」