アンチョビとポーチドエッグのパスタ

アンチョビとポーチドエッグのパスタ

Description

クリーミーな半熟卵を絡めながら頂きます。アンチョビの塩気との相性抜群。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
バジルの葉
軽くひとつかみ分
大1と1/2
2個
粗引きブラックペッパー
たっぷり
少々

作り方

1

:塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

2

:フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出し、油分を切ったアンチョビも加えて木べらで解すように軽く炒める。

3

:茹で上がったパスタの水をさっと切ってアンチョビのフライパンに投入。手でちぎったバジルの葉を加えて全体を混ぜる。

4

:~ここからは手早く~ ポーチドエッグを作ります。

5

:ごはん茶碗を2つ用意して7分目まで熱湯(+ビネガー数滴)を入れ、スプーンで手早くぐるぐるぐるぐる混ぜる。

6

:渦の真ん中に卵を割って落とす。卵が完全にお湯に浸っていることを確認してから、レンジで30秒前後加熱する。

7

加熱時間は様子を見ながら調節して下さい。うちの850wのレンジだと30秒弱で良い感じでした。

8

:壊さないように気をつけてスプーンで卵を取り出しパスタの上にのせる。ブラックペッパーをたっぷり振ってどうぞ。

9

写真

:黄身を崩して絡めながら食べて下さい♪

コツ・ポイント

卵は黄身を絡めながら食べるので柔らかく仕上げるのが一番のポイント。
手順6:卵がお湯の表面から出ていると破裂する事があります。注意して下さい。
アンチョビの塩気だけで味付けに塩はいらないと思います(私は塩なしでOKでした)。

このレシピの生い立ち

こういうシンプルな味が好きです。(ついでに簡単)
レシピID : 583659 公開日 : 08/06/03 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

17/02/14

写真

連日れぽ失礼、ハーブ等が安い米国に引越し嬉しくて笑 美味でした♡

ochoa

すごく嬉しいです〜ありがとうございます!

13/09/19

写真

バジルがなかったのでシソで☆今度はバジルで食べたい☆美味

みかんっぴ

シソだとどんな感じでしょう~食べてみたい♪美レポ感謝です

13/08/04

写真

とっても美味!レンジ無いので自己流ポーチ卵で~おちびもパクパク~

Maraisin

こちらもありがとうございます☆お子さんもパクパク嬉しい

13/06/12

写真

久しぶりに♪バジルの香に円やか卵が美味しい(^^日本は暑いです

3児ママCafe

覚えていてもらえて嬉しい☆こちらは大荒れで晩秋みたいです(泣

1 2 3 4 5