【学校給食】鶏肉のスタミナ焼きの画像

Description

駒ヶ根市の小学校給食で人気のレシピです♪
市販の焼き肉のタレにも劣らない好評のソースで、ごはんが進むメニューです。

材料 (4人分)

しょうが
ひとかけ
以下A
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
スタミナソース
8分の1個
にんにく
ひとかけ
しょうゆ
小さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
小さじ2分の1
レモン果汁
小さじ2分の1弱

作り方

  1. 1

    鶏肉を4等分に切る。

  2. 2

    しょうがをすりおろし、Aの調味料と合わせて1の鶏肉に下味をつける。

  3. 3

    【スタミナソースを作る】りんごとにんにくをすりおろし、調味料とともに鍋に合わせてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    2をフライパンで焼き、3のソースをかけて、完成。

コツ・ポイント

レモン果汁は、酢で代用できますが、少量なので入れなくてもよいです。

このレシピの生い立ち

1人分 エネルギー 80kcal たんぱく質 9.7g 脂質 2.5g 炭水化物 3.2g 食物繊維0.9g 食塩相当量 0.6g
レシピID : 5863805 公開日 : 19/10/16 更新日 : 19/10/16

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート