さつまいもとリンゴのレンジパンプディング

さつまいもとリンゴのレンジパンプディング

Description

秋の食材で簡単でデザート。甘いさつまいもと甘酸っぱいリンゴが相性○!

材料 (2-3人分)

さつまいも
1本(150g)
リンゴ
1/2個(150g)
塩水
適量
大さじ1
フランスパン (小さくちぎる)
3g
レーズン
適量
卵液
・卵
1個
・牛乳
100㏄
仕上げ
・粉糖
適量

作り方

1

写真

今回は、電子レンジ極め鍋 デリキャセを使用します。

2

さつまいもは1.5cm角にし、水に取ってアクを抜く。リンゴは1.5cm角にし、塩水にとる。

3

写真

本体にさつまいもとリンゴを入れ、グラニュー糖をふりかけてなじませる。

4

写真

コランダーをたたんで乗せ、蓋をして、電子レンジ600W 3分30秒加熱する。

5

写真

さつまいもとリンゴを皿に取り出す。本体に卵液とパンを入れ、よく混ぜる。さつまいもとリンゴを載せ、トントンと空気を抜く。

6

写真

レーズンを加える。コランダーをたたんで乗せ、蓋をして、600W 4分加熱する。そのまま少し蒸らす。

7

写真

粉糖を振り、ミントを添える。食べる時にはちみつをかける。

コツ・ポイント

デリキャセは、電子レンジ専用器具です。お鍋のような形とがっちりしたハンドルが使い勝手抜群!コランダーは水切り、蒸しカゴ、炊飯蓋と大活躍♪

https://maitre-francais.com/SHOP/262756/list.html

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整して下さい。コランダーを載せて加熱することで、よりキメの細かい食感になります。

小さな子供でも安心して食べられるおやつ。さつまいもやリンゴは皮を剥かずに使うと、色もきれいです。
レシピID : 5865453 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」