ブルーベリー マフィンの画像

Description

甘さ控えめのブルーベリー マフィン。さめてもしっとりです。
備忘録として…

材料 (マフィンカップ(Mサイズ 3個))

1個
上白糖
20g
80g
紅茶のための砂糖(LUPICIAのダージリン用のもの)
15g
40g

作り方

  1. 1

    柔らかくなったバターに砂糖を入れてよく混ぜる

  2. 2

    バターに少しずつ溶き卵を入れてよく混ぜる。分離しても粉を入れれば大丈夫なので、あまり気にしない。

  3. 3

    2に、小麦粉とベーキングパウダーを振るっておいたものの1/3くらいを入れて混ぜる

  4. 4

    3に、牛乳を1/3入れてさらに混ぜ、牛乳がみえなくなったら、残りの小麦粉の1/3を加えて混ぜる。

  5. 5

    粉が見えなくなったら残りの牛乳の1/3を入れて混ぜ、残ってた小麦粉を入れて、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    残ってた牛乳と冷凍ブルーベリーを入れて、汁気がなくなるまで混ぜたら生地はできあがり。

  7. 7

    生地の一部を他の容器にうつし、ブルーベリージャムと合わせる。

  8. 8

    ジャム入り生地と、普通の生地をマフィンカップにマーブルになるようにスプーンで入れる。

  9. 9

    180度のオーブンで30分くらい焼いたらできあがり

コツ・ポイント

特になし。砂糖はLUPICIAのものが余っていたので使ってみたけど、全部上白糖でもよい。

このレシピの生い立ち

我が家で収穫したブルーベリーを使ってお菓子を作りたかったので。
レシピID : 5867475 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート