cuccina via dolphine 1 mozzarella and tomato's pasta

私がここ2,3年はまりにはまっているパスタです。新鮮なモッツァレラチーズが手に入るのであればもちろんの事、手に入りにくい場合は普通のプロセスチーズでも代用可能です。一度ぜひ作ってみてください。

材料 (2人分)

トマト
2~3個
モッツァレラチーズ
300g
適宜
パスタ
親指と人差し指でO.K. サインを作ってそこを通るぐらいの束

1

深めのなべ(出来ればパスタ鍋があればいいですが)に湯を沸かします。たっぷりすぎるぐらいに沸かして結構です。水の量によりますが、大体海水より少し薄いぐらいの濃度になるよう、塩を入れます。

2

完全に沸騰したら、パスタを入れます。この時、お年寄りやお子さんのいる家庭では、パスタを乾いた上体で2等分してみてください。ずいぶん食べやすく、又巻き取りやすくなると思います。入れたらすぐにオリーブオイルを大さじ1加えます。

3

パスタをゆでている間に、ソースを作ります。トマトは荒く刻んで置いてください。チーズは水気を切った後、(フレッシュモッツァレラチーズの場合)ソースに溶かしてしまう分と、食べるときに添える分の2つに分けておきます。

4

フライパンを良く熱し、エキストラバージンオリーブオイルを加えます。たっぷりと加えてくださって結構です。トマトをジュースもろとも鍋に放り込んで、水分がある程度蒸発するまで炒めます。

5

茹で上がったパスタをトマトソースに絡め、上からチーズを加えます。パスタそのものにある程度塩味がついていますので、調味料を加える必要性はありませんが、好みで加えても良いかもしれません。

6

チーズが溶けた段階で火からおろし、器に盛ります。ちぎったモッツァレラチーズを飾り、あればバジルなどを添えても美味しいかもしれません。

コツ・ポイント

生のトマトは出来るだけ熟した、言い換えればもう腐りかけているようなものを使ってください。

このレシピの生い立ち

TVを見ていて、トマトとオリーブオイルだけのパスタがあまりにも美味しそうだった。(キューピーのアンナマンマというシリーズのCM)それに自分で勝手にモッツァレラチーズを加えた。
レシピID : 59190 公開日 : 02/07/05 更新日 : 02/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」