鯉の骨切り(凍結コイフィレ)の画像

Description

これさえ済めば誰でも和洋中どんな料理にも使えます。凍結コイフィレを使用すれば実に簡単に骨切り処理ができます(^_-)

材料 (4~5人分)

凍結コイフィレ(半身)
1枚(400g)

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍庫から取り出した状態です。カチコチです。

  2. 2

    流水解凍で身がしなる程度の半解凍になったら袋から取り出します。

  3. 3

    写真

    皮を下にしてまな板にのせ、2~3ミリ程度の間隔で切れ込みを入れていきます。

  4. 4

    皮は弾力が強いので皮のところまでしっかり切り込んで下さい。なお腹回り(内臓のあったところ)には小骨が無いので不要です。

  5. 5

    これで骨切りの完成です。ここからは普通の魚同様(むしろ骨なし魚や肉に近い)に様々な料理に活用してください。

コツ・ポイント

コツは半解凍状態で行うこと。身崩れせずザクザクと簡単にできます。また、皮を下にして骨切りすると、身のみが切れて皮が繋がった状態になり、あとで好きな大きさに切り分けられます。

このレシピの生い立ち

地元養鯉業者による「使いやすいコイづくり」のチャレンジです(^_^)/
凍結コイフィレ⇒https://www.ibaraki-shokusai.net/season/fish/koi_kakouhin/
レシピID : 5933153 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

このレシピの作者

霞ケ浦北浦水産事務所
湖の魅力を世界に発信!茨城県霞ケ浦北浦水産事務所の公式キッチンです。霞ヶ浦北浦は古くから豊富な湖の幸に恵まれ漁業や水産加工業が盛んに営まれてきました。特にワカサギ、シラウオ、川えび、養殖コイの生産量はトップクラスを誇ります♪地元漁業者直伝の漁師飯や郷土料理のレシピをどんどんご紹介しますのでぜひご覧ください。
公式Twitter https://twitter.com/kasumigaura000

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート