ベジ♪だいこんのベーコン炒めの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
だいこんと味がサッと決まるベーコンを使った簡単レシピを紹介します。

材料 (1人分)

80グラム
2分の1枚
オリーブ油
小さじ2分の1
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ2分の1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    だいこんは太めのせん切りにし、ベーコンは5ミリ幅に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンをさっと炒め、だいこんを加えて透き通るまで炒める。

  3. 3

    めんつゆとこしょうを加えて味付けしたら、できあがり!

コツ・ポイント

冬のだいこんは、柔らかく甘みがあるので、煮物はもちろん生でもおいしく食べられます。
【栄養価等(1人分)】
エネルギー:62キロカロリー
塩分:0.5グラム
野菜量:80グラム

このレシピの生い立ち

足立区管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の1つです。詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 6043439 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/27

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nosso
お弁当に♪簡単で美味しかったです!( ^ω^ )