焼きアスパラガスの画像

Description

ごま油とにんにくの風味が香ばしいアスパラガスの塩焼きです。下茹でなしで手軽に作ります。おつまみにぴったりです。

材料 (4人分)

少々
あらびきガーリック
少々
ごま油(サラダ油、オリーブオイルでも)
大さじ1
レモン汁
適宜

作り方

  1. 1

    アスパラガスは固い根もとを切り落として長さ半分までピーラーで皮をむく。お好みの長さに切る。今回は長めで2等分。

  2. 2

    フライパンにアスパラガスと油と塩を入れて絡めてふたをして火にかける。時々フライパンを揺すりながら約3分蒸し焼きする。

  3. 3

    アスパラガスに火が通ったらふたを取りガーリックを振り入れてこんがり焼き色がつくまで転がしながら焼く。

コツ・ポイント

・今回は細いアスパラガスを使用しましたが、太いものでもジューシーで肉厚な歯ごたえがあっておいしいです。

・あらびきガーリックがなければガーリックパウダーやみじん切りにしたにんにくでも構いません。

・お好みでレモン汁をかけて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

春が旬のアスパラガスを素材の味を活かしてシンプルなソテーにしました。
レシピID : 6060098 公開日 : 20/03/01 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆ごはんできた☆
アスパラが大好きなのでおつまみにしたいと思って作りました(^^)蒸し焼きにするのでホクホクして美味しいですね(*^^*)
初れぽ
写真
☆ごはんできた☆
アスパラガスをたくさんもらったのでおつまみにしました^ ^ 子どもたちもハマるほど美味しかったです♪( ´▽`)