【中華デザート】生姜と牛乳で作るプリン

【中華デザート】生姜と牛乳で作るプリンの画像

Description

中国広東省出身です!本当の中国の家庭が作る地元料理を紹介します。

材料 (1人分)

全乳(本番は水牛の牛乳を使う)
125ml
生姜
30g
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生姜をおろす。

  2. 2

    写真

    生姜汁を絞る。

  3. 3

    写真

    30gの生姜が約16mlの汁が得られる。(16mlが出ない場合は、生姜の量を増やしてください。)

  4. 4

    写真

    牛乳を沸騰するまで、かき回す。甘いものが好きな人は、ここで砂糖を入れてください。

  5. 5

    写真

    火を止めて、牛乳を65度ー75度までに冷やす。(温度計がない場合、目安34秒ぐらいを待ってください)

  6. 6

    写真

    そして、牛乳を高いところから、生姜汁に注ぐ。(注いだら、かき回しないように!)

  7. 7

    写真

    蓋をして、8分ぐらいを待ちください。この間、生姜と牛乳が化学反応して、牛乳が凝結する。

  8. 8

    写真

    生姜牛乳プリンが出来上がり!生姜の辛さが反応してしまいので、辛くはないですよ。

コツ・ポイント

凝結するポイントが「温度」と「生姜汁と牛乳の割合」。
1.生姜汁(生姜じゃない):牛乳=1:8
2.温度が65度と75度の間。(温度計がない場合、目安34秒ぐらいを待ってください)

このレシピの生い立ち

この料理の動画がYoutubeで見られます。チャンネル:@TAN_譚
https://www.youtube.com/watch?v=3IPn1sUf7hI&t=36s
レシピID : 6065339 公開日 : 20/03/04 更新日 : 20/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
柊__
3つの材料で出来るなんて凄い。ふるふる食感でとても美味しかったです。
初れぽ
写真
ずっき~な♪
これは面白いコンビネーション!生姜好きなので気に入りました。