冷凍作り置き☆味噌玉で簡単美味しい味噌汁

冷凍作り置き☆味噌玉で簡単美味しい味噌汁

Description

味噌玉を作って冷凍したら、インスタント味噌汁、楽で美味しいじゃないですか。お弁当やお子さんのお家ご飯にもお勧めです!

材料 (1杯分)

味噌
大さじ2/3位
出汁パック
1/10袋位
乾燥ワカメ
少々
乾燥ねぎ
少々
乾燥小海老(じゃこでも)
少々

作り方

1

写真

小さめのラップを正方形に出します。

2

写真

同じように10枚用意します

3

写真

味噌、乾燥ワカメ、乾燥ねぎ、乾燥小海老、出汁パック(塩なし)などを用意します。他に今回はおぼろ昆布も。

4

写真

ラップの上に乾燥ワカメ、乾燥ねぎ、乾燥小海老、出汁パック(1/10袋)などをのせていきます。

5

写真

ここに味噌を大さじ2/3位のせます。味噌は塩加減が色々なので調整してください。

6

写真

ラップをねじって閉じます。

7

写真

こんな風に冷凍用の保存袋に入れて、冷凍庫へ。

8

写真

熱湯を注げばいつでも美味しいお味噌汁が出来あがり!

9

お弁当に持っていく時は行った先で冷蔵庫に入れてね!

10

作る時に1つはラップに入れないでお椀に入れてお湯を注いで味噌の濃さを見てからにするといいですよ。

11

味噌玉の人気検索で10位に入りました。(2020年4月10日)

コツ・ポイント

味噌量のために1杯分としましたが、10個作るのがベスト。乾燥ワカメとか乾燥ネギは乾燥小海老とかはあった方がいいですが、他にジャコ、おぼろ昆布、糸寒天、ごま、柚皮とか色々アレンジしてください。出汁パックの代わりに昆布茶でもいいです

このレシピの生い立ち

以前、この味噌玉を教えてもらってから、ほぼこれです。ジャコ入れたりおぼろ昆布入れたりと色々アレンジして楽しんでます。これを作っておけば、忙しい時や時間がない時、お子さんだけの時とかお弁当にもいいですよ。是非作ってみてください。
レシピID : 6083608 公開日 : 20/03/15 更新日 : 20/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」