レンジでフォンダンショコラ風蒸しパン

レンジでフォンダンショコラ風蒸しパンの画像

Description

子どもを抱えながらでも作れます。しっとりチョコのコクのある味です。レンチンの為食感は蒸しパン。自分用のおやつに。

材料 (高さ10cm前後の容器1個分(写真はお茶碗中型使用))

砂糖(粉甘味料類)
大さじ3〜6(好みの甘さで)
1〜2個
はちみつ(シロップ水飴等)
大さじ5〜7
大さじ6〜8
油(無塩バター液状油類等)
大さじ5〜7

作り方

  1. 1

    材料を全て容器に入れて混ぜる。(お子さんの重さに腕が耐えられるなら)よく混ぜるとダマになりにくいです。

  2. 2

    ※)私は材料を測ったスプーンのまま混ぜますが案外綺麗に混ざります。

  3. 3

    容器をレンジに入れて900wで1分20秒加熱して完成。500w3分くらい。600w2分半くらい。

  4. 4

    ※)様子を見ながら吹きこぼれそうな時は、止めて追加加熱すると容器から溢れません。

コツ・ポイント

お茶碗(ボール型)だと混ぜる時に混ぜやすい。
ココア(ミルクココア等)を使う場合は、砂糖を少なめにするか抜いて作ると◎。使用する容器の底の大きさに合わせて、材料の量と加熱時間は調節してください。(※材料1番少ないのが今回使用量です。)

このレシピの生い立ち

置くと泣いてしまう我が子を、抱えながらでも何か作れないかと簡単なものを考えました。
家にあったものを混ぜて、ぐずらないうちに完成。ホークなら授乳中利き手外でも食べやすい。容器にラップを使えば洗い物もカット。二重にすると◎。
レシピID : 6105587 公開日 : 20/03/29 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aztaro
食べかけすみません!下の方のトロトロも美味しい!!また作ります