カロリー控えめのカニバーグ

パーティーの定番。いつもレシピを聞かれます。アメリカではクラブケーキっといって、シーフードレストランでは当たり前にメニューにあるもの。だけど、私にはとっても油っこい。でーっ、玉子を入れたり、揚げたりしないでアッサリ風に仕上げてみました。

材料 (2人分)

カニ肉
150g
薄切り食パン
1枚
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ1
レモン汁少々
コンソメスープの素
小1
塩、コショー少々
タバスコお好きなだけ
大さじ1
醤油
小さじ1
バター、サラダ油
各大さじ1/2 or 1

1

食パンはミミを取り除き約5mmの角切りにします。

2

ボウルにカニとパン,バター、サラダ油以外を除いたすべての調味料を入れて混ぜる。

3

カニ肉、角切りにした食パンを加えてザックリと混ぜる。で、味見して塩コショー
で調整して下さい。

4

2を4等分にして、丸いハンバーグ型まるめ、フライパンにバターとサラダ油を注
ぎ、両面を返しながら均等に薄いキツネ色になる様に焼きます。

5

器に盛って、レモンの串切りなど飾って出来あがり

6

*油、バターの量はフライパンの状態によります。我が家のは少量で充分なのですが、乾いたフライパンなら、若干増やして下さい...

コツ・ポイント

カニ缶でも代用可能ですが、なるべくいいもの使って下さいね。1缶 = 100円なんてのは、この料理には向かないんですよ。って、私の経験上なんです。(笑)何かね、ツナ缶で代用した方が良かった感じでした。

このレシピの生い立ち

本物のは両面にパン粉がまぶしてあって、それをタップリの油で焼いたり、揚げたりで、私にはちょっとキツイんですよ。でも、大好きでね。家で作ると油
分控え目に出来るしっていうので考えたレシピです。
レシピID : 61193 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」