保育園給食★小魚とわかめのごはんの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (4人分)

3合(450グラム)
小さじ1(6グラム)
大さじ1/2(8グラム)
しょうゆ
大さじ1/2(9グラム)
ちりめんじゃこ
25グラム
乾燥わかめ
小さじ3(3グラム)

作り方

  1. 1

    米は研ぎ、20分位浸水する。

  2. 2

    乾燥わかめは水に浸して戻し、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    1の米に塩・酒・しょうゆを入れ、ちりめんじゃこ・2のわかめを上にのせて炊く。

  4. 4

    炊き上がったご飯を混ぜて、器に盛ったらできあがり!

  5. 5

    写真

    【給食写真】
    ・小魚とわかめのご飯
    ・松風焼き
    ・さわやか漬け
    ・春雨スープ
    ・メロン

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは、イワシ類の仔魚を塩水で煮て、天日などで干したものです。
弱火でじっくり時間をかけて炒めると、カリカリの食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6137829 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/21

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート