素材を楽しむ 大人なアスパラ肉巻き

素材を楽しむ 大人なアスパラ肉巻きの画像

Description

芯までトロッと柔らか。味付けしないで、素材を楽しむ、大人のアスパラ肉巻き。

材料 (2人分)

豚バラの薄切り
12枚
岩塩
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラの根本(硬い部分)を切り落とし、茎の硬い部分はピーラーで剥く。

  2. 2

    写真

    穂先以外を、重ならないように豚肉で巻いていく。

  3. 3

    写真

    フライパンに並べる。並べたら、上に重しを乗せて火をつける(我が家は500gくらいの重めの鍋を乗せています)。

  4. 4

    重しを乗せる事で、蒸したときのような柔らかさが出ます。

  5. 5

    写真

    下の面がキツネ色になったらひっくり返して、再度重しを乗せてじっくり焼く。片面10〜15分くらいかけてじっくりと。

  6. 6

    両面に焼き色がついたら、二等分し、お皿に盛り付ける。岩塩、黒胡椒、好みのお塩を添える。

コツ・ポイント

なるべく弱火でじっくり時間をかける事で、中までトロトロに。重しはアスパラを覆うくらいがベスト。危ないので下のフライパンまで覆うサイズにはしないで下さい。

このレシピの生い立ち

1番美味しいと思ったお店に通い、重しと低温でじっくり調理することを教えてもらいました。太くて美味しいアスパラの時は、必ずこの料理にします。
レシピID : 6139962 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート