鶏肉のサクサク大豆衣揚げの画像

Description

【小松市産大豆】病院食や介護食への活用に向けた小松市と公益社団法人石川県栄養士会の共同開発レシピ

材料 (4人分)

ゆで大豆
200g
塩コショウ
少々
パン粉
20g
1/2個
30g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ゆで大豆の水分をペーパーでしっかり切る。

  2. 2

    水分を切ったゆで大豆を粗みじん切りし、パン粉と混ぜる。

  3. 3

    鶏肉に塩コショウし、小麦粉、卵、②の順にしっかりとつける。

  4. 4

    170℃に熱した油で揚げる。

  5. 5

    ゆで野菜を付け合わせる。

コツ・ポイント

大豆の大きさで食感が変わります。咀嚼力の低下した方には、細かく刻むと食べやすくなります。衣にゴマを加えても香ばしさが増します。

エネルギー278kcal
たんぱく質22.9g
塩分0.7g

このレシピの生い立ち

病院施設や介護施設での活用に向けて、小松市と公益社団法人石川県栄養士会の共同研究により開発されたレシピです。「小松市産大豆」を使用しています。
レシピID : 6152847 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/20

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート