バン・デ・ルージュのキンメ&バルサミコ

バン・デ・ルージュのキンメ&バルサミコの画像

Description

☆ペンションバン・デ・ルージュの料理☆ キンメダイをオリーブオイルとバルサミコ酢でロースト。南欧の香りいっぱい!

材料 (4人分)

キンメダイ切り身
4切れ
にんにく
1かけ
オリーブオイル
適量
バルサミコ酢
適量
ブイヨン
1カップ
ゆでたブロッコリー
適量
塩、黒こしょう

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に熱しておく。

  2. 2

    キンメダイは水気をよくふき取り、両面に塩と黒こしょうをふる。にんにくはたたきつぶす。しいたけは4つ切りにする。

  3. 3

    オーブン皿にオリーブオイルをぬり、キンメダイを並べる。すきまに、にんにくとしいたけをのせる。

  4. 4

    キンメダイとしいたけの上面にオリーブオイルをぬり、オーブンで5分焼く。キンメダイの表面がぱりっとすればOK。

  5. 5

    ブイヨンをかけ、さらに5分焼く。

  6. 6

    バルサミコ酢をふりかけ、さらに5分焼く。器に盛りつけ、ゆでたブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

1回目はオリーブオイル、2回目はブイヨン、3回目はバルサミコ酢で焼きます。オーブンの温度や加熱時間は、様子を見て加減して下さい。しいたけは小さいとひからびてしまうので、切り方を加減しましょう。付け合わせはいろどりのきれいな野菜なら何でも。

このレシピの生い立ち

北村光世さんの「キンメダイのセージロースト」が原典です。フレッシュセージをいっしょに焼くと本当においしいのですが、フレッシュセージがなかなか手に入らなくて、省略バージョンになっています。
レシピID : 615950 公開日 : 08/07/22 更新日 : 08/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート