カスタードクリームの画像

Description

タルト用のカスタードでちょうど良い量がつくりたい場合におすすめ!カスタードを煮込むときはよく混ぜましょう!ぐるぐる〜

材料 (ホールタルト使い切り量(直径17cm))

300ml
2個分
20g
砂糖
40g
バニラエッセンス
2-3滴

作り方

  1. 1

    卵黄と砂糖をボウルに入れ白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる

  2. 2

    薄力粉を入れ粉が見えなくなるまでさっと混ぜる

  3. 3

    沸騰直前まで温めた牛乳をボウルに少しずつ入れて混ぜる。ここでバニラエッセンスを入れる。

  4. 4

    ③の液をこして鍋に戻し火にかけて木べらで混ぜる。
    *この時の火力は弱〜中で!強すぎると固まってしまいます!

  5. 5

    さらさら→とろとろ→プルンプルンの順に変化します。
    とろとろがプルンプルンに変化し始めたら火を止めましょう。

  6. 6

    できたらすぐにラップでくるんで、保冷剤か氷の上に置いて急速冷却!カスタードに火が通るのを止めます。

コツ・ポイント

カスタードが、固まり過ぎてしまった場合は牛乳を加えてゴムベラでグルグル混ぜたらとろとろになります!

このレシピの生い立ち

トロトロの美味しいカスタードを作りたくて!
レシピID : 6176240 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めるへんりんご
ホールにぴったりの量で果物にとってもよく合いました。またつくります!