材料は3つ!香港ジンジャーミルクプリン

材料は3つ!香港ジンジャーミルクプリンの画像

Description

出来立てほやほやなのでとにかく体があったまる!冷え性に悩む女性に特にぜひおすすめしたい大人健康スイーツです(*´▽`*)

材料 (2人分)

ショウガ
200g
360ml
砂糖
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ショウガをよく洗い、包丁や皮むき器で皮を丁寧にむきます。

  2. 2

    写真

    ショウガをすり下ろします。(水は一切加えない!)

  3. 3

    写真

    こし器とスプーンでおろししょうがのショウガ汁を取ります。絞り終わった繊維は使わないので取り除きます。

  4. 4

    写真

    牛乳と砂糖を鍋に入れて混ぜ、火にかけます。
    牛乳の温度が80℃になるまで温めます。(この温度が重要!)

  5. 5

    写真

    ショウガ汁の酵素が沈殿しやすいので、よくかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    容器にショウガ汁(小さじ5杯分)を入れ、80℃の牛乳をその上から勢いよく注ぎます。
    フタをして10分待ちます。

  7. 7

    写真

    スプーンを上から優しく載せてみて、沈まなければ完成!

コツ・ポイント

ショウガの酵素と牛乳の化学反応を活かしたスイーツで、温度管理が大事になるので、ぜひ温度計をご用意のうえ試してみてください!こちらも参考にしてくださいね!↓https://www.youtube.com/watch?v=4KG_v2ujin0

このレシピの生い立ち

香港の数あるスイーツショップでもなかなかお見かけできない、レアなスイーツです。ジンジャーの辛さとほのかな甘み、そしてプルプル食感にはまってしまい、自宅でも食べたいと思ったのがきっかけです!
レシピID : 6234403 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート