ゆで鶏のタレ とり胸肉とりもも肉の画像

Description

しっとり茹で鶏。高タンパク低カロリー簡単で美味しくお野菜も一緒に食べられる絶品だれです。

材料

 
 
味噌
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
胡麻油
大さじ1
生姜
1片
砂糖
大さじ2
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に水をいれて塩をいれます。鶏肉を水の中にいれて火をつけます。沸騰して7分、火を消します。そのまま冷めるまでまちます。

  2. 2

    写真

    味噌、しょうゆ、胡麻油、生姜、砂糖、すりごま を混ぜます。

  3. 3

    鶏肉を茹でた湯は野菜スープや卵スープにしても美味しいです。鶏肉は茹でるまえに塩麹に1日程つけておくとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

お水から茹でること、加熱の7分後は余熱で中まで火を通すことでしっとり美味しく仕上がります。茹でた湯もいい出汁がでてスープに余す事なく使えます。

このレシピの生い立ち

冷めても美味しい、作り置きできる、そしてラップ等で巻く手間をはぶき、ずぼらさんでも簡単に作れるよう何度も作るうちにこのレシピに落ち着きました
レシピID : 6243895 公開日 : 20/05/21 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かーこんたん
すりごま無くて、炒りごまで!とても美味しかったです。
写真
0720まま
タレが絶品!全く辛味が入ってないのにもビックリしました。とり肉以外にも使ってみたいです。
写真
パンすきっこ
家にある調味料でご飯の進むタレでした♪あっさり胸肉にピッタリ!
初れぽ
写真
ミィロ
ご飯が進む味! 娘の箸が止まりません ママの減量食のアクセント♪