白いとうもろこしの塩茹で

白いとうもろこしの塩茹で

Description

プリっとジューシー

材料

白いとうもろこし
適量
大さじ2~3位
茹で湯
たっぷり被る位

作り方

1

写真

皮と髭を取ります。髭は少し残っても大丈夫です。

2

写真

大きめの鍋に水をたっぷり入れます。全部入るか半分位でも大丈夫です。半分に折ってもOK

3

写真

2リットル位に大さじ2~3位塩を入れます。入れずに後から少量ふりかけても大丈夫です。

4

写真

沸騰したら入れていき3分ほど茹でます。浮いてしまうので1分ごと裏返し全体の色が変われば大丈夫です。

5

わかりずらいですが、半分で色が変わっているのがみえますでしょうか。。。

6

写真

取れたてや抵抗がなければ茹でずに食べるのもより甘さと瑞々しさが分かるのでいいと思います。半分食べてしまいました(笑)

コツ・ポイント

沸騰したお湯でさっと茹でる。それだけでした(笑)
生の甘さが茹でじかんと共に甘さがひかえめになっている気がします。

おすすめは半生位でシャキシャキとジューシーを両方味わうのがおいしいです。

このレシピの生い立ち

お取り寄せにあったゆで方のレシピから。
是非とも⑥でも書いた通り、1粒位生で食べてみてください。サトウキビみたいに甘いです。その際は、道の駅などの新鮮な物やフルーツ○○みたいな生食でも食べられる物で試してみてください。
レシピID : 6336989 公開日 : 20/07/06 更新日 : 21/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/09/12

写真

甘くて、とうもろこしそのものの美味しさ!

クックZRPW9M☆

2021/09/11

写真

初の白いとうもろこし、美味しく茹で上がりました✨ありがとうございました☆(*^^*)

きのきのきのぴ

2021/08/12

写真

初めての白いとうもろこしで、こちらのレシピにたどり着きました。甘くて美味しかったです。

yuzumikan6

2021/06/30

First tsukurepo mark
写真

初の白いとうもろこしだったので、調べてから茹でました。

まーくんのおくさん