白茄子のグラタンの画像

Description

白茄子は火を通すとトロッとして、甘さが増します。
是非、今の時期に作ってもらいたいです!

材料 (2人分)

2個
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
醤油
小さじ2
好きなだけ
パセリ
適量
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白茄子を縦半分に切り、スプーンで身をくり抜く。

  2. 2

    写真

    くり抜いた白茄子の身を適当な大きさに切る(5mm角~1cm角くらい)

  3. 3

    写真

    ベーコンを1cm角に切る。オリーブオイルを入れたフライパンにベーコンを投入し、塩こしょうして炒める。

  4. 4

    写真

    少し火が通ったら、くり抜いた白茄子の身も投入する。途中でバター10gと醤油小さじ2を入れる。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、くり抜いた白茄子のボートに入れる。

  6. 6

    写真

    チーズを好きなだけかけて、オーブントースター1000㍗で5分チン!

  7. 7

    写真

    取り出して、パセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

白茄子は今の時期しか食べられません!
ステーキも美味しいですが、ベーコンと炒めることで甘さが増します!

このレシピの生い立ち

いつもは輪切りにしてオリーブオイルでステーキにして、クレイジーソルトをかけて食べるのですが、レパートリーを増やしたくて作ってみました!
レシピID : 6341985 公開日 : 20/07/08 更新日 : 20/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
inyako
おっきな白茄子。何にしよ?やっぱグラタン系だな♡って感じでレシピお借りしまして美味しくいただきました♪御馳走様です✿
写真
はなはながっぱ
とにかくおいしい!
写真
ナカザ☆
ノープランで白ナス買って困っていたら美味しそうなレシピ見つけました!美味しかったです!
写真
チェリチョコ
簡単に豪華な一皿が。チーズが効いて美味しかったです!ナスの白さもときめきますね(特に焼く前)。レシピありがとうございます(^^)