みりんでしっとり!おからのホットケーキ

みりんでしっとり!おからのホットケーキの画像

Description

心と時間に余裕があるときに子どもと一緒に作りましょう!

材料 (4人分)

●砂糖
100g
●塩
小さじ1
2コ
250cc
○タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
60cc
○バニラエッセンス(あれば)
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    大きめのボールに●の材料を入れて泡立て器でかるく混ぜておく

  2. 2

    1のボールに○を入れてよく混ぜる(黄色のマヨネーズ状になるまで)。
    ある程度混ざったら子どもにも参加してもらいましょう!

  3. 3

    ホットプレートにサラダ油をいれて全体に広げて、160~180℃程度で熱する。

  4. 4

    写真

    大さじスプーンで2の生地をすくい、ホットプレートのなかで隣同士くっつかないように離しながら生地をひく。

  5. 5

    写真

    生地の全体にプツプツと気泡がでてきたらフライ返しで引っくり返す。(ヤケドに気を付けながら子どもに挑戦してもらいました)

  6. 6

    写真

    裏も綺麗なきつね色になったら完成!
    みりんとお砂糖多めなのでそのまま何もかけずに食べても甘くておいしいです!

コツ・ポイント

子どもと作る際はケガのないよう目を離さず気を付けましょう!
子どもと作ると不測の事態が色々と起こるのでホットプレートは温度を気持ち低めに…ゆっくり余裕をもって調理することを本当におすすめします。(わが家はホットプレートが少し焦げました 笑)

このレシピの生い立ち

長期休暇を利用して子どもと一緒につくりました!
ホットプレートは温度調節がうまく行かず少し焦げるし、形は色々、引っくり返すのもまちまちで大変でしたが、子どもは楽しかったと喜んでいました!
レシピID : 6359529 公開日 : 20/08/05 更新日 : 20/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
森のかあちゃん
生おからで半分量で作りました。いい色に焼き上がり、子どもたちもおからが入っていることに気づかず食べました。
初れぽ
写真
☆ゆうまめ☆
砂糖をラカントに、牛乳を豆乳に変えてよりヘルシーに作りました!!ダイエット中の味方すぎます。めっちゃ美味しいですリピ確定☆