値段がつけられない贅沢!花ニラのおひたし

値段がつけられない贅沢!花ニラのおひたしの画像

Description

旬はほんの数日間。つぼみから10㎝のみを食べる。何て贅沢なんでしょう・・

材料 (2人分)

40g
出し汁
100cc
醤油(生たまり醤油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    花ニラは、つぼみが開いていないものを、先端から10㎝分だけ使います。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、花ニラを40秒茹でたらザルにあけ、キッチンペーパーで水気を取る。(水にはさらさないこと)

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁を入れ煮立て、火を止めてから生醤油を入れる。この汁を深めの器に入れ、花ニラを入れて30分浸す。

  4. 4

    写真

    味を見て、薄いようなら醤油を足し(分量外)、汁ごと皿に盛りつける。

  5. 5

    写真

    今回使用した醤油です。花ニラの甘さを引き立てるために、シンプルな味付けにしたので、出来るだけ良いものを使ってください。

コツ・ポイント

茹でる時間は30~40秒。茹で過ぎると花ニラの食感が台無しになるので気をつけてくださいね。絞るとつぼみが潰れるので、水にさらさず、キッチンペーパに挟んで水気を取って下さい。

このレシピの生い立ち

父の畑に行ったら、ちょうどニラの花の時期でした。以前から食べてみたかった花ニラで、
その甘さが存分に味わえる料理を作りました。
レシピID : 636822 公開日 : 08/09/03 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
クマリエ
初めて出会いました♡花ニラそのもののお味を味わいたく検索甘くてほんのりお出汁が利いて美味しかったです♡

花ニラの甘さとお出汁が合いますよね。れぽ&嬉しいコメントありがとう^_^

写真
くま太郎ちゃん
とてもおいしくできましたー! 特に関心したのが食感を残すための茹で時間! 最高の配分です! また花ニラ見つけたら作ります!
写真
yurina319
おいしかったです、ありがとうございます!
写真
ちみーまうす
スーパーで見つけて思わず買ってしまった花ニラ、シンプルな味付けで本当に美味しいお野菜でした。