「コーラルスタイル(渚の飾り)」の作り方

「コーラルスタイル(渚の飾り)」の作り方の画像

Description

シロップとグラニュー糖で作る、カクテルのデコレーションの作り方の方法です。

材料

グリーンミントシロップ
小さじ1
グラニュー糖
縦15cm横20cm深さ10cmのタッパーに8割くらいの量。
少量
常温のカクテルグラス

作り方

  1. 1

    写真

    シロップ、グラニュー糖、シロップを入れるお皿を用意します。

  2. 2

    写真

    お皿にこれくらいの量のシロップを入れ、粉砂糖を少量加えて練り、とろみをつけます。

  3. 3

    写真

    カクテルグラスの縁をシロップに漬け、左右に2往復して、グラスの縁の半分にシロップを行き渡らせます。

  4. 4

    写真

    すかさず、隣のグラニュー糖の上に乗せ、10秒ほど置くと、緑のラインが出来ます。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖の上に置いたグラスを一旦取り出し、角度を変えて、ラインの一部を、グラニュー糖の中に押し込みます。

  6. 6

    写真

    図のようなイメージで、グラスを押し込み、引き抜きます。そうすると、グラスにつけたラインに、カーブをつけることが出来ます。

  7. 7

    写真

    グラスの内側についたグラニュー糖を、清潔な布で拭き取って完成です。飾りはグラスの外側につきます。

  8. 8

    写真のタッパーは、材料のところで説明している大きさより小さいものですが、材料のところで指定したサイズの方が作り易いです。

コツ・ポイント

シロップに粉砂糖でとろみをつけることです。そうすることで、グラスの縁に長くシロップが付いていてくれるので、きれいに仕上がります。ちなみにシロップは、ブルーキュラソーシロップや、グレナデンシロップもオススメです。グラニュー糖の代わりに塩も可。

このレシピの生い立ち

この飾りを考えた人は別にいて、飾りのついたカクテルに憧れて、僕のカクテルにも付けたいと思ったのですが、付け方を聞く勇気もなく、お店に通う財力もなく、自分で試行錯誤すること3年半。やっと出来ました。しかし付け方が全く異なるのでオリジナルです。
レシピID : 6396144 公開日 : 20/08/11 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート