鳥取紅茶陣構のレモンバームティーの画像

Description

雨で湿気が多いので爽やかなレモンの香りのハーブを入れた温かい紅茶を淹れました。

材料

ティースプーン中盛り弱1杯
レモンバーム
ひとつまみくらい
水道水
たっぷり

作り方

  1. 1

    お湯沸用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポットにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの、下にティーマットを敷いてね)

  3. 3

    写真

    お湯がジーッと沸く合図がしたらティーポットのお湯を捨てて、ティーカップにお湯を入れて温めておきます。

  4. 4

    写真

    茶葉をティースプーン中盛りじゃく1杯はかりティーポットに入れます。

  5. 5

    写真

    レモンバームを水洗いし水気を切りひとつまみくらいハッパだけを摘み、

  6. 6

    写真

    飾り用に1枚残して残りは指でクシャクシャとつしてポットにいれます。

  7. 7

    お湯が大きな泡が2、3個出てきたら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーッとお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

  8. 8

    蓋をしてティーコジーをかぶせ3分蒸らします。

  9. 9

    ティーカップのお湯を捨てて飾り用のレモンバームをカップにいれます。

  10. 10

    写真

    紅茶が蒸らせたらティーポットを石臼をひくかんじにゆっくり数回回して茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり。

コツ・ポイント

茶葉の量はいつもより少しだけ少なめにいれます。レモンバームは3本指でひとつまみくらいの量をクシャクシャとして傷をつけてあげてください。

このレシピの生い立ち

雨がたくさん降って枯れかけていたレモンバームが復活したので作りました。茶渋がついたカップで、見苦しくすみません。
レシピID : 6461367 公開日 : 20/09/24 更新日 : 20/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のんびりご飯
レモンバームの香りが癒される~♪手軽に入れて飲めて美味しかったです!