オーブンで 自家製 セミドライトマト

オーブンで 自家製 セミドライトマトの画像

Description

大量のミニトマトに出会ったらセミドライにしちゃいましょう☆

材料 (天板1枚分)

40〜50個
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2〜3
おすきなハーブ
適量

作り方

  1. 1

    ミニトマトは洗って半分に切る。縦横どちらでもok、今回は横に。粒子の細かい塩をまんべんなく振る。今回は雪塩パウダー使用。

  2. 2

    写真

    オーブンの天板にシートを敷き、切ったミニトマトを並べ塩を振る。暫く置くと水分が出るのでペーパーで吸い取る。

  3. 3

    写真

    100〜130度のオーブンで60〜90分焼く。我が家は石窯ドーム100度90分。水分が抜けしんなりしたらセミドライ。

  4. 4

    写真

    清潔な瓶等にハーブ(生でもドライでも可)とオリーブオイルを入れて冷蔵庫で保管する。

  5. 5

    葉月優希さん、ルぴあさんは複数回のつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

ミニトマトがお安い時はチャンスです。沢山並べた!と思ってもセミドライにするとかなり小さくなるのでまとめて作ることにしています。オイルに完全に浸っていれば冷蔵庫で2〜3週間保存出来ますが、美味しいので1単位だとすぐになくなります。

このレシピの生い立ち

ミニトマトが好きで美味しく食べたくて、濃厚なセミドライにしてみました。我が家のオーブンでは100度で焼き目も付かずしっとり出来ます。オーブンによって個体差があるので温度や時間を加減してください。
レシピID : 6475947 公開日 : 20/10/06 更新日 : 22/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ルぴあ
セミドライトマト入りパンを焼いたら家族に好評だったのでまた🍞焼きたくてリピ❣️オーブンに入れたまま忘れ放置😆シワシワ🙏レシピ有難う
写真
ルぴあ
綺麗なセミドライ🍅天候不安定なのでオーブンで簡単清潔に作れて嬉しいです❣️活用楽しみますぁりがとぅございます
初れぽ
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。