かぼすのポン酢☆の画像

Description

かぼすの爽やかな酸味を活かしてお酢不使用で仕上げたポン酢です♫昆布だしで旨味をプラスし、砂糖と味醂でコクを出しました☆

材料

かぼすの搾り汁
80g(2個分)
しょうゆ(キッコーマンの特選丸大豆しょうゆを使用しました。)
40g
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1と1/2
顆粒こんぶだし(シマヤのこんぶだしの素を使用しました。)
小さじ1弱
小さじ1/4
酸味はやや強めです。

作り方

  1. 1

    写真

    まずはかぼすを絞ります。

    絞る前のかぼすの重さは量り忘れましたがこんなサイズ感です。

  2. 2

    写真

    最近レモン絞り器を入手したので使いましたが絞れればなんでも良いです。

  3. 3

    写真

    茶こしなどで濾しながら鍋に量り入れます。

  4. 4

    写真

    そしてその他全ての材料も量り入れて火にかけます。

  5. 5

    写真

    しっかりと沸騰させ、みりんのアルコールを飛ばしたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    完全に冷めたら瓶などに入れ、冷蔵庫で保存します。

    ※申し訳ないのですが、保存可能な期間は分かりません。できるだけ→

  7. 7

    →早めに使い切るようにしてください。

コツ・ポイント

しょうゆのかどが立っている感じがどうも苦手なこともあり、みりんのアルコールを飛ばすだけでなく全ての材料を一緒に加熱して作っています。

かぼすの割合を高めにしているのでかぼすがしっかりと香ります。

このレシピの生い立ち

かぼすをたくさんいただいたのでポン酢にしてみました。私はちゃんとしたポン酢の作り方はわからないのですが…味ぽんの原材料と、昔芸能人の方がみりんを入れて作っていたのをテレビで見た気がする…というふわっとした記憶を頼りに作っています。
レシピID : 6488052 公開日 : 20/10/13 更新日 : 20/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート