簡単給食 人気No.1★鶏の唐揚げ

簡単給食 人気No.1★鶏の唐揚げ

Description

中学校給食のリクエスト第1位に輝いた「鶏の唐揚げ」です。

材料 (9個分)

鶏もも肉(1切れ25gのもの)
9切れ
チューブ3.5㎝(1.5g)
小さじ1(5g)
しょうゆ
小さじ1と1/2(9g)
適量(目安:小さじ4)
薄力粉
適量(目安:小さじ4)
適量

作り方

1

鶏肉に、生姜・酒・しょうゆで下味をつける。

2

160℃に熱した油で、約3分揚げる。

3

鶏肉を油から取り出し、約5分休ませる。

4

③を200℃の油で1分揚げる。

コツ・ポイント

調理場には専用のフライヤーがあり火力が強いため一度揚げただけでもカリカリに仕上がりますが、ご家庭では一度揚げた鶏肉を高温でもう一度揚げることで、給食の唐揚げのカリカリ感を再現することができます。

このレシピの生い立ち

町田市中学校給食の簡単レシピです。
給食リクエストで第1位になった「鶏の唐揚げ」です。シンプルな味付けですが、とても美味しいと大好評です。
町田市の中学校給食は、生徒の皆さんのリクエストをどんどん献立に取り入れています。
レシピID : 6501134 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」