ぷりぷり☆牡蠣(加熱用)下ごしらえ♬

ぷりぷり☆牡蠣(加熱用)下ごしらえ♬の画像

Description

片栗粉が牡蠣の汚れを吸着し、つるピカな牡蠣になります。重曹でぷりっとします。

材料

●片栗粉、コーンスターチ
大さじ2
●塩
少々
小さじ1/2〜1
☆酒
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣をボウルやポリ袋に入れ、●を入れてやさしく揉み、5~10分おいて汚れを吸着させる。(画像、けっこう汚れています。

  2. 2

    ザルにあげよく水洗いし、キッチンペーパーで水気をふきとる。更にキッチンペーパーに包んでおく。

  3. 3

    写真

    洗ったあとはこんな感じです。つるピカになりました。

  4. 4

    あとはいつものように調理して下さい。時間のある方は工程4に。

  5. 5

    写真

    【牡蠣を更にぷりぷりに】下処理をした牡蠣と☆を入れ30分おく。牡蠣が酒を吸ってふっくらします。

  6. 6

    キッチンペーパーで水気をよくふき取ってから、片栗粉や衣をつけて下さい。

  7. 7

    【海老の下ごしらえ】もご参照下さい。
    レシピID:5783777

  8. 8

    *重曹は小さじ1/2〜お試し下さい。小さじ1だと、かなり「ぷりっ」とします。

コツ・ポイント

*牡蠣に揉み込む際はやさしくして下さい。
*☆で重曹をまぶす場合は長時間放置すると柔らかくなりすぎるので、1時間くらいまでにして下さい。

このレシピの生い立ち

海老の下ごしらえを応用しました。
レシピID : 6541682 公開日 : 20/11/24 更新日 : 20/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
azbjbn
ぷりぷりに綺麗になりました♫加熱用牡蠣の下ごしらえはしっかりとね👍
写真
mikko6
下ごしらえ中の写真撮り忘れごめんなさい汗‼︎でもこの写真からぷりぷり感伝わるかと思い送りました♡重曹の使方とても勉強になり毎度感謝
写真
のりこったん
まるで泥水…洗い流したら綺麗になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
写真
hikarin♪
重曹で「ぷりっ」としました〜オーブンで15分焼いても縮まずぷりっぷりの仕上がりです♡