アボカドの豚肉巻きの画像

Description

NHK「今日の料理」で上田淳子先生が作っていたのを、自分なりに作ってみました。
簡単で美味しくて、おつまみに最高です!

材料 (2人分)

しお・こしょう
少々
☆マスタード
大さじ1と1/2
☆ハチミツ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    アボカドを皮ごと縦6等分に切る。皮はみかんの皮を剥くように簡単に剥がれます。

  2. 2

    豚肉を広げて(肉の鋭角を手前に。その方が後で巻きやすい)、その上にアボカドを載せた状態で塩胡椒する。

  3. 3

    フライパンに肉の巻き終わりを下にして焼く。焦げ目が付くまで3面とも焼くのが理想ですが、30秒×3面焼くのでもOK。

  4. 4

    焼いている間に、ハニーマスタードを作る。☆の分量を合わせて別のフライパンでからめる。沸騰しなくても混ざればOK。

  5. 5

    豚肉巻きを皿に盛って、ハニーマスタードを添えて完成!

コツ・ポイント

肉を巻くときはシッカリ、ピッチリ、左右に満遍なく巻きつけましょう。緩いと焼くときに型崩れします。
上田先生は豚肉巻きにハニーマスタードをからめてフライパンで仕上げていましたが、私はハニーマスタードを別皿にしました。ウインナーとかも合います。

このレシピの生い立ち

テレビで何気なく見ていたら、あっという間(10分)でチャチャッと美味しそうなのが出来ていたので、自分でも作ってみたくなりました。メロンの生ハム巻きみたいな見た目です。
パーティーとかでも喜ばれると思います。
レシピID : 6549197 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート