生みかん寒天生絞りみかんだけゼリー

生みかん寒天生絞りみかんだけゼリーの画像

Description

みかんのゼリー買うと、果汁はちょっとでほとんど砂糖と香料と色素でした。子供に食べさすために無添加で作りました。旨いです。

材料 (子ども1人おやつ5回分くらい)

5個くらい
みかん汁500mlにつき3g

作り方

  1. 1

    写真

    みかんを絞ります(ゼリーには甘いみかんがよいです。雑味は煮れば消えます。年明けの皮が厚い大きいみかんがよいです。)

  2. 2

    みかんを粗い網で濾すとちょうどよく絞れます。繊維があるものを濾すので、ちょうど良いのでしょう。これをしないと触感のこる。

  3. 3

    写真

    ゼリーの型を用意します。小さい子供は100均のキャラクターの型が好きです。ダイソーにディズニーの型がありお勧めです

  4. 4

    写真

    みかんを鍋にかけ、泡が出るくらい煮ます。先に熱湯で寒天を液体にしてもよい(
    煮すぎるとおいしさとビタミンが抜けます)

  5. 5

    写真

    みかんの汁500mlにたいして3gの寒天をちょっとづつ入れます。取説通りにやると固くなりますので、少な目でOK

  6. 6

    写真

    寒天が完全に溶けきって1分間煮ます。この間、ヘラで混ぜ続けます。解けない場合は加熱をしましょう。ビタミン抜けるが。

  7. 7

    写真

    アツアツのうちに型に流し込みます。キャラクターだと子供が食べてくれます。無添加の素朴な味をキャラクターで補う隠し味。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やします。冬場なら5日くらい持ちます。冷やす際はラップをかけましょう。ほこりが付きます。臭みをつきます。

コツ・ポイント

寒天をしっかり熱を加えて溶かすこと。そして、みかんの粒を網で取り除くこと。そして、みかんに何も混ぜないこと。シンプルなみかん寒天が一番おいしいです。粒や苦みはないほうが子供も喜びます。キャラクターは百均に型が売ってるので買いましょう。

このレシピの生い立ち

子どもに自然なゼリーを食べてほしくて、また、みかんが大量に手に入るのでどうにかして消費したくて、しかし、サブくなるほどにみかんを生で食べるのが辛くなるので工夫してみました。子供はものすごく食べます。味も市販のものの人工甘味料風味がありません
レシピID : 6630649 公開日 : 22/03/23 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート