オーブン作る!子供も大好き♡手作り干し芋

オーブン作る!子供も大好き♡手作り干し芋の画像

Description

自宅でも簡単に!実はオーブンで干し芋ができちゃいました。手作りなので子供にも安心して食べさられますよ

材料

作り方

  1. 1

    写真

    焼き芋を作ります。我が家は魚焼きグリルで焼き芋をつくります。焼き芋が作れない場合は、レンジでふかし芋でもOKです。

  2. 2

    写真

    芋の皮を剥きます。熱いのでやけどしないように気をつけてください。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさや薄さにカットし、オーブンペーパーの上に並べます。

  4. 4

    オーブン100度で1時間加熱します。

  5. 5

    写真

    お皿に盛りつければできあがり。

コツ・ポイント

オーブンで干す前のサツマイモは柔らかいので、あまり薄くカットできないかもしれません。その為崩れないように食べやすい切り方で作ってみてください。一番簡単な切り方は少し斜めに輪切りにすると綺麗な形にカットできますよ。

このレシピの生い立ち

外だとなかなかお芋を干すことができないけれど、干し芋が食べたい!そう思ってオーブンで人工的に干すような環境を作ってみたらうまく作れました。
レシピID : 6709949 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/03/26

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ouyuk
簡単にできて、おいしい!買うと高いのでたくさん嬉しい!
初れぽ
写真
ぽぴぽぴ
とっても美味しく出来ました♪