紙コップでHMカップケーキ(電子レンジ)

紙コップでHMカップケーキ(電子レンジ)の画像

Description

甘さ調節可能な、ホットケーキミックスで作る簡単カップケーキ(✪▽✪)電子レンジで10分ほどでできます!

材料 (紙コップ3つ分)

80ml
1個
(お好みで)砂糖
お好きな量
(お好みで)バター
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウルに入れます。ヘラでダマがなくなるまでよーく混ぜます。(画像は6つ分の量です)

  2. 2

    よーく混ざったら、紙コップ1つに約60g(半分くらい)を目安に、①を3つ全てに入れます。

  3. 3

    〜アレンジレシピ〜
    ジャムやインスタントコーヒーなどを入れてアレンジしても◎もちろん無しでも美味しいです♡
    〜終わり〜

  4. 4

    ②を電子レンジに入れ500wで2分40秒ほど温めます。紙コップから液がこぼれちゃうと掃除が大変なので気をつけてください。

  5. 5

    箸などで生地を軽く突き、生っぽかったら40秒ほど追加で温めます。(真ん中のほうが温まりやすいです※電子レンジによります)

  6. 6

    写真

    完成です!後からジャムを付けたりしても良いですね♪

コツ・ポイント

砂糖、バターの量はお好みで♪紙コップごとに甘さを変えたい場合は、それぞれ紙コップに入れた後にバター、砂糖を入れて見て下さい♪倍の量で作る時も、卵は一個で大丈夫です。※ほぼ蒸しパンです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなおやつが簡単に作れたら良いかな?と思って作りました!
レシピID : 6716445 公開日 : 21/03/31 更新日 : 21/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート