味見でなくなる☆我が家のおつまみきゅうり

味見でなくなる☆我が家のおつまみきゅうりの画像

Description

きゅうり 簡単 
母が昔からよく作っていたきゅうりの漬物。夏はきゅうりが美味しい♡だいたいの分量でOK

材料 (作りやすい分量)

2本
☆醤油
大さじ1.5〜2
☆ごま油またはラー油
適量
☆(顆粒だし)なくても
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【作り方1】きゅうりを食べやすい大きさに切る。
    包丁の裏でたたき、潰してから切りました。

  2. 2

    写真

    塩を入れ、ボウルを持って振り混ぜ、しばらく放置。時間がない時は待たなくても。

  3. 3

    写真

    15分くらい待つと水分が出てくるので、水気をきる。

  4. 4

    写真

    ☆を入れて完成。
    きゅうりに☆のタレがヒタヒタにならなくても、たまに混ぜれば大丈夫ですよ。

  5. 5

    写真

    【作り方2】きゅうりの美味しい季節。最近の我が家の作り方です。包丁の裏側できゅうりのボコボコを取る。

  6. 6

    写真

    写真のようにきゅうりの半分のところまで包丁を入れ、きゅうりをひっくり返して同じように切れ込みを入れる。

  7. 7

    写真

    きゅうりに塩をすり込む。

  8. 8

    写真

    きゅうりの先がとがるように食べやすい大きさに切る。

  9. 9

    写真

    創味のつゆとラー油で作ってみました。ボウルを振り混ぜ完成。

  10. 10

コツ・ポイント

コツは特にありません。笑
私は普段、分量も適当に作っています。笑
各ご家庭の食べやすい切り方、好きな切り方で自分好みにアレンジしても良いと思います。
新鮮で美味しいきゅうりでぜひ作ってみてください。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってたきゅうりの漬物。母はよくラー油を入れて作ってましたが、我が家では子供でも食べれるようにごま油で作っています。ラー油の時もあるが。簡単であっという間に作れちゃうけど、味見でなくなる漬物です♪
レシピID : 6723570 公開日 : 21/04/06 更新日 : 21/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート