ブブ・カチャンヒジャウ★マレーの緑豆汁粉

ブブ・カチャンヒジャウ★マレーの緑豆汁粉の画像

Description

シンガポールは他民族国家なので緑豆汁粉も民族によって作り方が違います。これはココナッツミルク入りのマレースタイル。

材料 (5~8人分)

150~200g
パンダン(スクリューパイン)の葉
2~3枚
パームシュガー又は赤砂糖か黒砂糖
好きなだけ
白砂糖
好きなだけ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    これがパンダンの木(英文名はスクリューパイン)。もし乾燥したものが手に入れば使ってみて。別になくても作れますよ。

  2. 2

    写真

    もし生のパンダンの葉が手に入ったら、よく洗ってまとめて一結びしておきます。
    乾燥したものはそのままでOK。

  3. 3

    写真

    緑豆を洗い、水から煮立てて、一度茹でこぼします。(アクが取れるので。)

  4. 4

    写真

    茹でこぼした緑豆
    を鍋に戻します。
    パンダンの葉を入れ、多めの水で豆がやわらかくなるまで煮ます。私は圧力鍋使用。

  5. 5

    豆がやわらかくなったらパンダンの葉を取り出し、パームシュガー、白砂糖、塩で味付けをします。

  6. 6

    味付けが終わったらココナッツミルクを投入。よくかき混ぜて沸騰したら出来上がり。

  7. 7

    緑豆は体を冷やす効果があります。冷たいお汁粉でクールダウンすればエコにもなります。

  8. 8

    ご参考
    私の味付けは下記の通りです。
    緑豆300g、白砂糖250g黒砂糖50gココミルク200cc
    少し甘めです。

コツ・ポイント

甘さの調節はお好みで。パームシュガーが多ければコクのある甘さに、白砂糖が多ければあっさりした風味になります。温かくしても、冷たくしてかき氷にしても美味。この汁粉にドリアンを入れるとブブ・カチャンドリアン(ドリアンのお汁粉)になります。

このレシピの生い立ち

主人の大好物です。
レシピID : 677254 公開日 : 08/11/06 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hoink
パンダンエッセンスで♪アジアンスイーツらしい味堪能しました^^

とても美味しそうです♥つくれぽ有難うございます。