楽ちんホワイトソースでエビ&南瓜グラタン

楽ちんホワイトソースでエビ&南瓜グラタンの画像

Description

ホワイトソースは具と別に作らずに簡単にできます。カボチャとエビ、タマネギの甘みがマッチして、子どもも喜んでくれました。

材料 (4~6人分)

1/2個分くらい
中2個
バター(サラダ油やマーガリンでも)
大さじ2
大さじ3
300cc
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    カボチャはタネを除いて1.5cm角くらいに切り、ゆでて柔らかくしたら、水気を切っておきます(レンジで柔らかくしても◎)。

  2. 2

    器にカボチャを入れておきます。

  3. 3

    タマネギは薄く切ります。エビは皮をむいて4等分くらいにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを熱したら、タマネギを加えてしんなりするまで炒めます(焦がさないように注意)。

  5. 5

    いったん火を止めて、薄力粉を加え、木べらなどでタマネギ全体に手早く混ぜ合わせます。

  6. 6

    牛乳を少しずつ加えては混ぜを繰り返し、全体に混ざったら、エビを加えて火に掛けます。

  7. 7

    塩胡椒で調味し、沸騰してとろみがついたら火を止めます。

  8. 8

    ②のカボチャに⑦のホワイトソースをかけ、上にとろけるチーズを好きなだけ乗せます。

  9. 9

    写真

    トースターまたはオーブンでチーズが溶けてこんがりとするまで焼いたら完成です。

コツ・ポイント

ホワイトソースを別に作る方法と比べて、タマネギに小麦粉をまぶすことで、だまができにくく焦げも少なくて簡単に作れます。バターはサラダ油やマーガリンに変えてもできます。

このレシピの生い立ち

南瓜がたくさんうちにあるのでその消費。礼底を見たらボイルしたエビもあったので入れました。
レシピID : 677653 公開日 : 08/11/06 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート