みかんジャム

我が家はみかん農家です。今回は極早生みかんとレモンで作ってみました。国産レモンって、今の時期青いって知ってました?黄色は輸入物だよ~。国産はなんといっても風味がいい!

材料 (約500cc)

みかん
1キロ
砂糖
400グラム
レモン
1個

1

みかんの皮を剥き、ミキサーで混ぜる。

2

鍋に入れて煮立て、とろみが付いてきたら砂糖を100グラムずつ入れて、煮立てる

3

レモン果汁を入れて煮立て、普通のジャムより柔らかめになったら火を止め、冷ます。冷めると固くなります。

コツ・ポイント

極早生みかんは糖、酸共に高く、食べ応えのある味です

このレシピの生い立ち

wakiさんのみかんジャムを参考にさせて頂きました。wakiさん、ありがとう!
レシピID : 67843 公開日 : 02/10/25 更新日 : 02/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いぶら 2002年10月25日 22:15
はじめまして、いぶらです。
楽しみにレシピ見せてもらったのですが作り方がない!
ぜひぜひレシピ教えてください。
ちなみに日持ちしますか?
sayako 2002年10月25日 22:58
あらまぁ、ごめんなさい。手順が抜けていました。早速更新したので参考にしてください。ちなみに、私はジャムの空き瓶を煮沸消毒して保存してます。ですが、やはり市販の物と違うので賞味期限は早めだと思います。はっきりお答えできなくてすみませ~ん。
Profile ドッパクック 2002年11月02日 18:45
sayakoさんのレシピのみかんジャムなのですが、1番の「皮を剥く」の皮とは中の白い皮のことですか?それとも、外の皮ですか?教えてください。
sayako 2002年11月02日 23:10
外の皮のことです~。
紛らわしくてごめんなさい。
えっと、ウチはみかん農家なので、今採れる「極早生みかん」で作ったジャムです。
これからみかんはだんだんと中袋も分厚くなってくるので年明け頃からのみかんでジャムを作るときはもう一手間あった方がいいかもしれませんねぇ。我が家で収穫できたみかんでまたジャムを作って試してみます。簡単にできる方法があったらまたレシピ公開しますね。
Profile ドッパクック 2002年11月03日 11:27
質問ばかりですみませんが、もうひとつ質問をさせてください。私が使おうと思ったのは普通に売っているハウスみかんみたいなちっちゃいやつなんです。でも、中の皮が硬いんでミキサーに皮を剥かずにかけたらミキサー壊れないんですか?壊れないんだったら今すぐ作りたいと思っています。
sayako 2002年11月04日 11:02
旦那様に聞いてみました!今の時期、ハウスみかんは市場に出回っていないみたいですよ。それで、今売っている小さいみかんは極早生みかんだと思いますよ。産地はどこかわからないですが、今年、我が家のみかんは夏の干ばつの影響で、全体的に小さいんです~(泣)で、ミキサーにかけてミキサーが壊れちゃうほど硬い皮のみかんを作ってる人はいないだろ~って旦那は言っていました。だから大丈夫だと思うんですけど・・・。私も皮の硬めのみかんで作ってみますね。またレシピ公開します。ごめんなさい~、的確にお答えできません・・・。
Profile piccolo 2003年01月19日 23:06
sayakoさんの『みかんジャム』のレシピ拝見しました。
無農薬の伊予柑が手に入ったのですが 伊予柑ジャムのレシピ等 伊予柑に関するレシピを教えて下さい。 
sayako 2003年01月20日 22:13
piccoloさん、こんばんは、投稿ありがとうございました。
ごめんなさい、私はまだ伊予柑で何か作ったことはないんです。
でも、伊予柑のジャムは見たことがないですねぇ。
旦那は伊予柑は水分が多いから作りにくいのでは?(ウチはみかん農家です)と専門的のようなことを言っていました。
伊予柑だったら、ゼリーだとか、よさそうじゃないですか?私もやってみよっかな。
でも、無農薬だったら、せっかくの皮も使ったりしたいですよね。
むむ~、何かいいのが出来たら、レシピ乗せておきます。
お力になれなくてごめんなさい~。
Profile 黄色のビートル 2004年11月23日 20:51
みかんを大量にいただいたのでレシピ拝見して作ってますが、我が家のミキサーは、白い皮まできれいにわけてしまってて、ジュース状態のままレシピ通り作ってるからでしょうか、まったくトロトロにならずただのサラサラジュースみたいになってますが、やはり白い皮も必要だったんでしょうか・・・かなり時間かけて煮詰めてますがなかなかジャムとは程遠い感じです。