携帯辛み調味料の在り方の画像

Description

よい子は真似しないで下さい。

材料 (数ヶ月分)

粉山椒
4 いし本食品工業株式会社
チリパウダー ホット
3 バシン・ホールディングス株式会社
超激辛唐辛子
2.5 安全フーズ株式会社
京都産焼一味
0.5 京山城屋
「一蘭特製赤い秘伝の粉」14gが入っていた空き容器 「八幡屋礒五郎」の空き容器でも
セロハンテープ
適量

作り方

  1. 1

    粉山椒と一味唐辛子各種を、4:6で、空き唐辛子缶に入れる。お好みで!

  2. 2

    容器の蓋部分の穴を、表と裏(外側と内側)からセロテープで塞ぐ。

  3. 3

    容器の穴を合わせてから振りかけるのでは間に合わぬ。

  4. 4

    かつ、穴を塞いでおかないと、たまたま何らかの力で回転して一致してしまい、鞄の中でそっと激辛パウダーがこぼれることがある。

  5. 5

    鞄に入れて持ち歩く。缶なので軽く、衝撃にも強い。

  6. 6

    蓋をサッと外して、お店の人や他の客の目を盗んで、ガッと投入。背徳感。

  7. 7

    担々麺、ラーメンやチゲ、カレー、鍋、唐揚げなどに。

コツ・ポイント

辛党の悩みは、辛さアップの出来ないお店や、アップで注文したものの、もっと辛くしたいときに、卓上調味料でももの足らず(サカサカ振りかけても終わらない)、そこでマイ辛み調味料をいかにスマートに使うかだ。

このレシピの生い立ち

法的規制は無いものの、店外から某かを持参して使うのは、お店の人に対しても失礼だし、日本社会において非常識デアル。そこで、持ち歩きやすく、瞬間的に使え、事故らない方法を、模索した結果、唐辛子缶の穴を塞げば良いという結論にたどり着いた。
レシピID : 6816187 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート