【野菜ソムリエ】おつまみ万願寺甘とう

【野菜ソムリエ】おつまみ万願寺甘とうの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。ビールや酎ハイにピッタリ♥万願寺甘とうの大ぶりな形を活かした小粋なおつまみ。

材料 (4人分)

万願寺甘とう
8本
(A)
かまあげちりめん
25g
EXオリーブ油
大さじ1
粗挽き黒コショウ
少々
(B)
ハムまたは焼き豚
2枚
ごま油
大さじ1
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    万願寺甘とうはタテ半分に切り、中のワタと種を出します。内側を上にしてグリルで3分ほど焼きます。

  2. 2

    (A)、(B)それぞれをよく混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    焼き上がった万願寺甘とうの内側に、(A)、(B)を詰めます。

  4. 4

    写真

    辛みは無く、肉厚でボリュームがたっぷりの万願寺甘とうは、煮る、焼く、揚げるなどの様々な料理で楽しめます。

コツ・ポイント

焼き加減はお好みで。シャキッとした食感が好きなら3分より短めに、やわらかいのが好きな人は長めにしてください。ただし焼きすぎるとくたっとなって、具材が盛りにくくなります。食べるときにレモンやカボスなどの果汁をたらしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

万願寺甘とうは大きな形も魅力の一つです。その形を活かして中に具材を詰め、調味料をあとからかけなくても完成されたおつまみにしてみました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 6846924 公開日 : 21/07/16 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート