3匹のこぶたおにぎりの画像

Description

3匹のこぶたおにぎり

材料 (3個分)

130g
少々
少々
少々
マヨネーズ
少々
サラダ用スパゲティ(鼻用:太さ1.2mm長さ1cm)
6本
サラダ用スパゲティ(帽子用:太さ1.2mm長さ2cm)
1本
さけフレークごはん
少々

作り方

  1. 1

    写真

    NEWクレラップを広げた上に塩をふり、ごはんの1/3をのせ、丸く握ります。

  2. 2

    さけフレークごはんを作ります。ごはんにさけフレーク、塩を混ぜ合わせます。

  3. 3

    NEWクレラップを広げた上に②のさけフレークごはんの1/3をのせ丸く平らに形を整え、①にのせます。

  4. 4

    写真

    ハムを楕円につぶした太めのストローで抜いて鼻を作り、③にサラダ用スパゲティ2本で固定します。

  5. 5

    にんじんを切って耳を作り、③にマヨネーズで貼り付けます。これを3つ作ります。

  6. 6

    カニカマを切って帽子を作り、⑤の1つにマヨネーズで貼り付けます。

  7. 7

    絹さやを切って帽子を作り、サラダ用スパゲティで⑤の1つに固定します。

  8. 8

    のりを切って、目、口を作り、各おにぎりに貼り付けます。

コツ・ポイント

◆スパゲティはサラダ用の細いタイプ(太さ1.2mm)をお使いください。オーブントースターなどで軽く焼いてから使うと、ポリポリとそのまま食べられます。焼かない場合はおにぎりに刺してから30分程立つと水分を吸って食べられる固さになります。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはakinoichigoさん考案です。
レシピID : 6876382 公開日 : 22/01/11 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート