漁師味☆簡単アンコウ鍋

アンコウが安くておいしいのは2~3月だそうです。コラーゲンたっぷりのお鍋でつやつや、ほかほかになってください。

材料 (3〜4人前)

アンコウ
1パック(肝が入っているもの)
白菜、ねぎ、しいたけetc.
適宜
味噌
味噌汁より濃い目の量
2/1カップ
2/1カップ
昆布またはだしの素
昆布なら水に浸して2で使います。

1

下準備:肝を水洗いする。鍋にお湯を沸かし、肝以外の身を入れもう一度沸いたらざるにあげる。ゆで過ぎに注意!

2

鍋に酒とみりんを入れ、鍋半分弱くらいのだし汁を入れます。沸騰させ、濃い目の味噌汁くらいに味噌を溶かします。

3

味噌こし等を使い肝を溶かします。

4

野菜を入れ、火が通ったらアンコウを入れます。この後は煮込みすぎず、温まったら出来上がりです。

5

鍋を食べ終わったら、雑炊にしてコラーゲンを残らず食べちゃいましょう!

コツ・ポイント

写真を撮る前に食べちゃいました!!
アンコウの身はほとんどが水分なので、火を通しすぎるとどこにあるかわからないぐらい縮んじゃうので注意してください。肝は切って入れるのではなく、肝の汁で鍋を作るのがアンコウ鍋だそうです。

このレシピの生い立ち

那珂湊の市場に行ってアンコウを買ったときに、漁師さんが船の上で作る簡単でおいしい作り方を聞き作ってみました。
レシピID : 687668 公開日 : 09/12/15 更新日 : 13/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/12/26

写真

ありがとうございました!とても美味しく出来ました!

LANセル

つくれぽ感謝です❗美味しそうに煮えてますね~。

12/10/19

写真

あんきもを溶かしたスープが、コクがあってとても美味しかったです!

わっかわっかー

出産等々で掲載遅れてすみません。ありがとうございます。

10/12/26

写真

初めてのあんこう鍋、ぷるんぷるんで、スープも美味しかったです

リュシオル

出産等々で掲載遅れてすみません。野菜もたっぷりで美味しそう。

10/01/11

写真

あんきも初めてだし汁で溶いて食べましたが美味でした〜!

あかぷり

つくれぽありがとうございます。あったまりますよねー。