蕪と玉ねぎで、冷やしホヤおでんの画像

Description

ホヤおでんシリーズ。大根やたまねぎに染み込んだホヤの旨味が絶品。挟み込んだサラミハムがコクを加えています。

材料 (2人分)

殻付きホヤ
4個
カブ小
2個
たまねぎ小
2個
サラミハム
2枚
おでんの素
1袋
爪楊枝
4本

作り方

  1. 1

    写真

    殻付きホヤの上部を切り、中身を取り出し、一度内側をひっくり返して、フンを洗いながす。洗い終わったらひっくり返してもどす。

  2. 2

    写真

    カブは皮をむく。玉ねぎは皮をむいたあと、外側から身をはがし、ピンポン玉の大きさにする。それぞれ縦二つに切る。

  3. 3

    写真

    カブ、たまねぎ、それぞれにサラミハムを挟みこんで、1のホヤの袋の中にいれる。

  4. 4

    写真

    入れたらホヤの口を爪楊枝で止めてふさぐ。

  5. 5

    写真

    おでんの素を規定の水に溶かし、火にかけ、沸騰したら4を入れる。12分くらい煮たら火を止めてさます。

  6. 6

    写真

    5がされたら、冷蔵庫で冷やす。冷えたら、半分に切り盛りつけて完成。

コツ・ポイント

ホヤの殻の外し方や、中の洗い方はYouTube動画でも紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=fDxZ9eoP1Q0
YouTube 「をさるkitchen」 で【検索】

このレシピの生い立ち

ホヤのおいしい食べ方を探求しています。袋状になった中に、何をいれたらおいしいか考えていたら、たどりつきました。
レシピID : 6897094 公開日 : 21/08/12 更新日 : 21/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート