スイカの皮で【スイカの漬物(中華風)】

スイカの皮で【スイカの漬物(中華風)】の画像

Description

捨てるはずのスイカの皮で!スイカの赤い部分がジュワっとして白い部分はポリポリで、ごま油が香るお漬物です。

材料

スイカの皮の部分
200g
●醤油・きび糖(又は砂糖)
各大匙1
●米酢
小匙1.5
●ごま油
小匙1
●おろしにんにく
小匙1/4
●鷹の爪(小口切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スイカの皮は5〜8㎜厚に切り、外側の厚い皮を剥く。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に●・1を加えて全体によく混ぜ合わせる。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2日〜置く。

  3. 3

    写真

    ※ 「スイカの皮」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

スイカの皮は厚い皮を剥いた状態で計量しています。
赤い部分が多いと味が薄く、赤い部分が無いと濃く出来上がるので調整をお願いします。漬けて1日〜食べられますが2日〜漬けた方が美味しいです。
食べる直前に冷蔵庫から出し、漬け汁ごと盛り付けます。

このレシピの生い立ち

いつもいつもスイカの皮を捨てるのは忍びないので、たまにお漬物にします。
スイカの赤い部分を少し残して漬物にするのが好きですが、しっかりと中華味に漬いているので、スイカ!って味では無く、ごま油の香り+甘めの醤油味で美味しいんです。
レシピID : 6918242 公開日 : 21/09/02 更新日 : 22/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックBLTENE☆
今年初の🍉,明日台風💨接近らしいので,作っておこうと思いニンニク風味で良いですね。ポリ袋で明日には,味が染みてると思います楽しみ
初れぽ
写真
ダッフィーニーうに
おとといから楽しみ~に仕込んでました~😊ぽりぽり止まらない🎶