3種の味付け玉子の画像

Description

おうちバルを格上げ!西麻布おばんさいの店の女将が教える、「こだわり卵おはたま」を使った悶絶おつまみレシピ

材料 (2人分)

6個(各2個)
漬け汁
1さっぱり味たま
醤油
大さじ1
大さじ2
大さじ1
大さじ3
これらを火にかけ、沸騰したら火を止め、冷まします。
2.みそ味たま
みそ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
3.柚子胡椒味たま
柚子こしょう
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①茹で卵を作る
    冷蔵庫から出したての卵を、沸騰したお湯にそっと入れて茹でます
    半熟 7~8分
    茹で上がったら冷水で冷やす

  2. 2

    ②茹で卵をたれに漬け込む
    茹で卵の殻をむいたら、キッチンペーパーで水気を取ります。

  3. 3

    ジップロックなどに卵を入れ、3種類の漬け汁に2個ずつ漬け込みます。
    みそ、柚子胡椒味は全体にまぶして漬け込みます。

  4. 4

    ③空気を抜くようにして封をし、冷蔵庫で保存します。
    味をなじませる時間は3時間ぐらいが目安です。

  5. 5

    ④漬け汁から取り出し、絡めたみそや柚子胡椒は取り除き、切って盛り付けたら完成です。

  6. 6

    お好みで青ネギやごまなどを振りかけても美味しいです。
    冷蔵庫で3〜4日保存できます。

コツ・ポイント

茹で卵は、中身が完全に形成される前に数回そっと転がしながら茹でると黄身が中心になります。
茹で卵の殻をむいたら、たれに漬け込む前にキッチンペーパーでしっかりと水気を取ると味がよく沁みます。

このレシピの生い立ち

おうちバルを格上げ!「おはようたまご」の悶絶おつまみレシピ 

東京西麻布のおばんざいの店「さんくス」の女将谷山響さんにレシピをご提供いただきました。2021年4~2022年3月

さんくス
東京都港区西麻布4-1-6 高塚ビル5階
レシピID : 6958509 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート